完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【ナベラボ池袋】期間限定で伝説のラーメン復活🍜

HTML ページの例

f:id:kotechama:20190917113249p:plain

伝説のラーメン屋のひとつと言われる大分県大分市にあった『上海』。佐伯ラーメンの人気店として数々の伝説を残した上海だが2004年に惜しまれつつ閉店した。

中太麺に醤油豚骨系のスープ。チャーシュー、ゴマ、ネギ、もやしの具材にふりかけのごとくコショウがふられている。

当時、出張で食べて一瞬でトリコになった先輩から聞いた話によると『とにかく匂いが独特。店の外まで獣臭みたいな香りが匂っていて匂いにつられるんだよ。スープがなくなり次第終了とかそんな感じで俺が行ってた時は15時にはいつも終わってた』ととにかく超人気店だったとのこと。

そして『出張中毎日食べてた。今でも食いたくなるんだよな』とポツリと漏らしていた。

なにそれ、マジで食べてみたい……。調べてみると閉店後、紆余曲折を経て営業を再開してる✨現在4代目が引き継ぐ形で、しっかり味も継承してるらしい……。さすがにラーメン食いに大分県まで行きたいとはちゃまにも言えん……。

そんな思いが頭の片隅にあった🤭

f:id:kotechama:20190917112843j:plain

 

そして先日ナベラボ池袋(様々なご当地ラーメンを期間限定で食べられる)の前を通り過ぎると、まさかの佐伯ラーメンが‼️ラーメン界の天才と言われる渡辺樹庵氏プロデュースの佐伯ラーメン……。

f:id:kotechama:20190917112931j:plain

 

ひと時ダイエットは忘れて食べてしまうよね😭大分佐伯ラーメンが730円。券売機前で誘惑に勝てずチャーシュー麺(930円)の方ポチってしまった💦

まずスープを一口。醤油豚骨と言っても想像の斜め上をくる感じ。美味しいと言われるラーメンもベースがあの感じかな、とか似た味を思い出したりするが、ほんとこの味は他ではない味。コショウとニンニクが効いた独特な味はほんと癖になりそう。中太麺も絶妙なコシがある。カロリーを気にしてスープはあまり……なんて考えてたけどレンゲが止まらない。

f:id:kotechama:20190917113027j:plain

これヤバイうまい😋待望の復活ってことはナベラボで二度目なのかな。

本場の『上海』もほんと食べてみたいわ。ちゃま贅沢かもしれないけど、いつかみんなで大分行こうよ~‼️

 

 

洋服は好きなブランドに似た古着で節約する働き虫に幸あれ✌️