【上板橋】板橋区立教育科学館🔭

HTML ページの例

日曜は、はむはむに熱望されて久々に上板橋にある

板橋区立【 教育科学館 】へ行ってきたよ♥️


f:id:kotechama:20191021180839j:image

 

入館無料♥️

けど、プラネタリウムとかイベントも随時しちょって

有料のところとかもあるよ🙌

 

何があるかっていうと、

簡単にいえば、“ 科学を使った遊び場 ”

って、そのまんまか。(笑)

 

まず最初は、入り口付近にある

“ 生首スポット ”

これ子供達になぜか人気なんちゃね😌(笑)

鏡の原理を使って生首に見えるとゆう(笑)

巷で話題の、インスタ映え♥️

ならぬ、インスタ萎え😵的なね!(笑)


f:id:kotechama:20191021180908j:image

 

兎にも角にも、こんな感じの科学を使った

遊びが沢山出来る場所🙌💕

 

全部載せるには膨大な長さになるけえ、

はむぽてが特に楽しそうだったとこをピックアップ😊

 

まず1つ目、“ 風船の上に乗っかる!? ”

風船の上に透明な板が置いてあるだけの

結構シンプルなやつ🙌

けど、案外これめっっっちゃ怖い(笑)

わーきゃー言いながらへっぴり腰で乗れたよ

アピールをはむはむがしてました🤭(笑)


f:id:kotechama:20191021180929j:image

 

2つ目は、“ 静電気の球 ”


f:id:kotechama:20191021181126j:image

 

指を近づけると、、、電気が反応する♥️

不思議ぢゃわー(笑)

動かしても追いかけてくる🤭←


f:id:kotechama:20191021180946j:image

 

3つ目は、“ 運転体験 ”

なんか教習所にあったシミュレーションの運転な

感じ🙌ただ1つ物申したいのは、画質が荒すぎ(笑)

目が疲れて途中で辞めた(笑)

けど、これも列が出来るくらい子供達に人気🙄👍←

ちなみに、はむはむがコレめっちゃやりたいー!

って言うけ並んで、いざやるぞー!ってなって

座ったらアクセルに足たわんかった。おい。(笑)

けど、やりたいやりたい!って聞かんけ

仕方なくうちの手でアクセル代用したよ🙄(笑)

そして、出発して3秒で壁に激突してフリーズ(笑)

なんか、てんやわんやぢゃけど確かに楽しかった♥️(笑)


f:id:kotechama:20191021181013j:image

 

それにしても運転する、はむはむの顔付きが

なんだか大人に見えたよ🤭(笑)

将来、1番最初の助手席はママ乗せてほしいな♥️←


f:id:kotechama:20191021181029j:image

 

こんな感じの雰囲気🙌


f:id:kotechama:20191021181042j:image

4つ目は、“ リアモーターカー ”

電気で動くんぢゃけどたまに動かんなる(笑)

けど、ボタン1つで動くって凄いなあ🥺

f:id:kotechama:20191021181058j:image

f:id:kotechama:20191021181113j:image

5つ目は、“ 空気のふんすい ”

空気のスイッチを入れると斜めにしてもなぜか落ちん。

不思議な現象が起こる(笑)

前にあるカゴの中に入れるってゆう、遊びが出来るよ🤭

案外簡単に見えて、難しい(笑)


f:id:kotechama:20191022000655j:image

 

6つ目は、“ 自転車 ”

ペダルを漕ぐと前の木の人形みたいなのが動く(笑)


f:id:kotechama:20191022000712j:image

 

7つ目は、“ ウナギつかみ ”


f:id:kotechama:20191022000725j:image

 

棒をセットして〜

突然落ちてくる棒を掴む!

反射神経チェックだよ🙄


f:id:kotechama:20191022000737j:image

 

ぽってりも挑戦🙌

4歳にして、ギリギリで掴めたよ😊

凄い凄い♥️


f:id:kotechama:20191022000749j:image

 

8つ目は、“ 10秒押しチャレンジ ”

スタートを押して、

頭の中で10秒数える。

ここぢゃー!って思った時にストップ押す。

なかなか10秒ピッタリに押せん😭

こりゃ難しーい。けどハマる(笑)


f:id:kotechama:20191022000805j:image

 

最後に、“ ボタン早押し ”

これこそ反射神経が問われる遊び🙄🙌

簡単と難しいの2パターンあって

光るボタンを押してくんぢゃけど

簡単は15回はむはむと全クリアして

難しいは、30回あって結局クリア出来ず😭

悔しい思いしながら、閉園の時間。←

 

けど、これ以上にいっぱいいろんなものが

あって斜めの部屋とか地震体験とかも

出来るし結構遊べる施設で楽しめたよ♥️

特に小学生くらいの子達に人気のスポット👯

 

f:id:kotechama:20191022000818j:image

あ、そーいえば

エレベーターに乗るとプラネタリウムが見れるよ♥️


f:id:kotechama:20191022000838j:image

 

最後に、【 教育科学館 】の魅力のまとめ♥️

 

  • 科学の原理を使って遊びながら勉強出来る
  • 数十種類のもので遊べる
  • 入館料無料
  • 近くに昔ながらの駄菓子屋さんがある
  • 休憩スポットがある
  • 絵本が読めるスペースがある
  • 自転車置き場ある

 

 

そんな感じで、楽しい休日でした♥️