なくなって初めてわかるマスクのありがたみ😢

HTML ページの例

2月11日、池袋サンシャイン通り

f:id:kotechama:20200211103101p:image

開店前のサンドラッグにはマスクを求めて長蛇の列が。

 

新型コロナウイルスの影響でのマスク不足

2月10日、中国・湖北省での新型コロナウイルス感染者数は4万人を超え、死者数は1011人に達してしまった。

猛威をふるうコロナウイルスだが、日本では横浜港で停泊中のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』での135人の集団感染がさかんに報道されている。今のところ厚生省によると日本でのコロナウイルスの流行は認められていないというが、やはり不安は不安だ。その不安のひとつの要因としてマスク不足。マスクの効果には専門家によって意見が異なるが、少なくともしている安心感というモノはある。

そのマスクがまったく手に入らない状態が続いてもう何日目だろうか。風邪気味だからとマスクをしたくても定価ではまず手に入らない。メルカリなどでプレミア価格で買うしかないのだ。

 

 

手書きの次回入荷未定の看板

f:id:kotechama:20200211103428j:image

マスクの現状

並べば買えるのかどうか店員に尋ねると、

正直並んだから必ず買えるという数はありません。現状ウチも段ボール1箱、その中に80袋のマスクしかご用意できてません』

並んでいる人数をざっと見渡してみるが、どう見ても買えそうにない。なぜサンドラッグにマスクがある事を知っているのか気になったので、それも尋ねてみた。

『ウチは何の告知もしてません。毎朝この状況なんですよ。買えるかどうかわからないのにみんな並んでいるんです』そこまでの状態とは正直思っていなかった。

 

医療従事者との会話

f:id:kotechama:20200211104905p:image

先日、医療従事者と話す機会があり、その方は

『うちのクリニックもストックでまわしてる状態だよ。医療用品の問屋にも在庫がない状態だから。ただ、今大急ぎで生産してるから今週あたりぼちぼち流通はしだすと思う。マスクの生産て、それこそ中国がほとんどなんだけどあっちがあんな状況だからね』

と言っていた。国内のマスクは中国での生産が7割ほどを占めているという。根拠なくなんとなく今週にはマスク不足は解消されているものと思い込んでいたが、どうやら認識が甘かった。

 

マスクが復活との噂は違う!?

物は試しにと、池袋のマツモトキヨシに行ってマスクがあるか確認したが『現状在庫がありません。入荷も未定です』との事だった。

インフルエンザが社内で流行した際に購入していたマスクもそろそろ底をつきる。仕事柄顔を覚えられたくない時にも着用するので、何気にピンチだったりする。

メルカリで通常の4倍ほど上乗せして売られているマスクは在庫があるようだが、購入するのはなんか負けた気がする。とはいえ、なんか屈辱だからという理由で防げた物を防げないのも、と悩みどころだが……。いまさらながらマスクって実は必需品だったんだなぁって強く感じております……。