完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【飛沫感染】スーパースプレッダーもどきうざすぎる

HTML ページの例

 

 

f:id:kotechama:20200324114012p:image

カフェや飲食店に多い【ノーガードスタイル】の現実が危険すぎる

本日は情報提供者に会いに行くために都内のカフェへ。仕事だから仕方ないがカフェにいるマスクをしないノーガードスタイルの人達との接触は若干恐ろしい。

 

喫茶店なので飲み物を飲む以上、マスクを外す。ひと口飲んでまたマスクをして、と繰り返すのはたしかにめんどくさい。そのせいか電車では8割以上の人がマスクを着用しているように見えたが喫茶店では1割にも満たないのではないか。

 

無事、今やっている仕事を一歩前進させてくれる情報を教えてもらい1人カフェでノートにまとめていると、目の前に俳優の山崎勉さん似のおじいちゃんが。

 

f:id:kotechama:20200324115749j:image

(日本タレント名鑑より)

 

渋いじいちゃんだな、こんな風なら年取るのも悪くねーわななんて思っていると、ノーガードスタイルで盛大な咳を始めた。

 

 

 

f:id:kotechama:20200324115928p:image

わ・ざ・と…咳込む

ノーガードスタイルとはいえ、このように手を当てて多少飛沫を気にしていただければマシだが、ガハッガハッとまるでこちらに飛ばすように直視しながらの咳……。コロナじゃなくてもちょっと嫌だわってレベルだ。

 

最初はそのうちやむだろうと思い、耐えていたのだが一向にやむ気配がない。

ていうか、そんな咳出るなら家から出ない方がいいだろ。さすがに腹が立ってきたので、睨みつけるとこちらを直視したまま、これまでよりも一際大きな空咳を始めた。ガハッカハッガハーッ。たまらず席を立って移動した。すると信じられない速さで今俺がいた席にピットインしやがった。やられた(怒)

 

 

 

コロナのフリをする悪質な手口

▼今まで俺が陣取っていたのはカフェ店最上位のソファ。

f:id:kotechama:20200324120755p:image

店内に7席程度しかないフカフカのいわばVIP席。山崎勉似はさっきの咳はなんだったんだって言いたくなるほど、穏やかにゆるりと満足げな表情でコーヒーを楽しんでやがる。こいつ禁じ手を堂々と使いやがった……。

 

俺だって満員電車で座りたすぎる時空咳をしまくれば席が空くんじゃないかって発想はあったさ……が、そんな事は当然しないしできない。

 

▼まんまと空咳バズーカーで退席させられた俺は最上位のソファからプラスチックの固い椅子に……。

f:id:kotechama:20200324122742p:image

 

 

 

カフェや飲食店での感染の危険度

今日になって気づいたけど、カフェや飲食店はマスクを外す。外さなきゃ飲み物にしろ食べ物にしろ口に入れられないからだ。こうして見ると危険だとよくわかる。今までインフルエンザとかサーズとか流行っていた時は『気にしすぎっしょ』って言ってた俺。ちゃまたちと生活をするようになってずいぶん変わったなってちょっとしみじみ思った(笑)

 

山崎勉似は相変わらず優雅にコーヒーを飲んでいるが、いつの間にかどうでも良くなっていた。

 

【  人間って変わるし変われるな。 】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村