完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【小鉄(彼氏目線)】家族じゃない俺は何者なんだろう❓ 

HTML ページの例

f:id:kotechama:20200427201952j:image

 

ぎ-ふ【義父】

〔名〕婚姻・縁組みなどによって父となった人。配偶者の父や継父・養父など。義理の父⇔実父

 

広辞苑によると、ちゃまと俺が結婚した場合、子供達から見た〝俺〟は義父となる。現状で言えば〝パパ〟とも〝お父さん〟とも呼ばれず〝小鉄〟と名前で呼ばれているから義父と言われてもピンとはきづらいが。

以前も書いたが呼び方なんて何でもいいし、8歳の長女からすればもう事情はわかっている。だから普段4歳の次女が俺を『家族』と呼ぶと『違うよ、小鉄は家族じゃないよ』と間違いを指摘している。文字で起こすと、とても残酷なやりとりに見えるが、実際は悪意はないただの訂正だ。

 

 

 

f:id:kotechama:20200427180122j:image

一緒に生活して約1年経過しての悩み

彼女たちと一緒に生活し始めておよそ1年が立とうとしている今、色んな事に直面している。〝子供達を傷つけない〟〝子供達の気持ちを優先する〟〝子供達の話をちゃんと聞く〟それができなくなった時は一緒にはいられないと初めから決めていた。

そのおかげか良好な関係を築けつつあるように思ったが……。

 

 


f:id:kotechama:20200427202937j:image

信じたくなかった【嘘】

仕事を終えて帰ってきたある日、小鉄のカバンチェックと称して俺のカバンを長女が子供部屋に持って行った事があった。部屋には鍵がかかっていたので、俺の仕事道具で遊んでるのかと思って放っておいた。

 

しばらくして何かの拍子でドアが開き、カバンをとろうと部屋に入ったのだが、その際、大慌てで次女が1000円札を握りこんでいるのを目撃してしまった……。小さな拳からはクシャクシャの1000円札がはみ出していた。

率直に〔まさか、そんなはずはない〕と思ったものの、どうにも気になりカバンの中の財布を確認すると2000円減っているような気がする……。

その事をちゃまに相談し、確認してもらうと当初は『知らない』とシラを切っていたが、最終的には長女と次女で1000円ずつ財布から抜きとっていた事を認めた。

f:id:kotechama:20200427180323p:image

この時の感情を言葉では言い表せない。どれも正確な表現にはならないからだ。唯一近い感情が〝ショック〟だったのだと思う。

 

ちゃまに促されて2人で謝りにきたので、『盗んだらいけない。泥棒は嘘つきの始まりなんだ。こんな事をされると嫌な気持ちになるからもうしないでね』と諭した。予想以上にショックが大きく、途中から俺が涙目になってしまったほどだ。

 

 


f:id:kotechama:20200427202956j:image

恐喝まがいの、子供の発言に嫌な気持ち

そして、ショックな事とは立て続けに起こるモノと相場は決まっている。これは昨日の夜の出来事だ。

『小鉄がはむはむ(長女)のお家に来る時は何かおもちゃ買ってきて』一時期毎日このように言われる時期があった。毎日は無理だよ、と言って、買ってくる頻度を少しずつ減らし、ここ最近は言わなくなったのでホッとしてた矢先。

 

昨日、

『最近鬼滅の刃の本買ってこないじゃん。買ってきて』と俺の事を睨みつけながら言ってくる。『鬼滅の刃の本がないならちゃおみたいな本買ってくればいいから』と睨みつけてくる。まるで恐喝だ、と呆気にとられていると、長女はちゃまに呼ばれて子供部屋に戻って行った。嫌な気持ちになり正直、腹も立った。

 

 


f:id:kotechama:20200427203048j:image

長女が言う、家族じゃないよ!の意味

夜寝床につき、悪意がないはずの『違うよ、小鉄は家族じゃないよ』といういつもの言葉の意味を考えていた。もしかしたら、俺が思っていたより長女との絆を築けておらず、その言葉はそのまんま心の距離感を現していたのかもしれない……。どんな接し方がいいのか、今は自信を持てなくなっている……。ハートフルな関係を築ければいいが……。

 

 

 

 ✔合わせて読みたい