完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【実録⑥】嫌がらせしてくる人と鉢合わせ

HTML ページの例

f:id:kotechama:20200525152827j:image

まだまだこちらの近隣トラブル収束する見込みがありません…。

 

 

 

▼前回の近隣トラブル 

 

 

2020/5/14(木)

✔ 朝8:30頃ドアを叩きにきた

✔ 管理会社に電話

✔ 嫌がらせの手紙投函 2通 (外出自粛中で毎日ポスト確認してなくて3日ぶり?くらいに見たのでいつ入れられたかは分かりません)

 

 

▼実際に入っていた手紙

f:id:kotechama:20200515232631j:image

f:id:kotechama:20200515232651j:image

 

 

▼管理会社との電話にて…

嫌がらせをしてくる住民の人について「精神的に気を病まれている」って管理会社の担当者が言いよって、「もしかして精神病とかの方なんですか?」って聞いたら、めっちゃ濁しよったけ多分その可能性がある方なんだなと思った。仮に精神病の人ってなると、着地点もわからないし、そもそも和解できるのか突然怖くなってきた…。

 

以前にも書いたが上の階である3階の住人も、ほぼ毎日かなりの大きな物音を立てたりしよるけ、「3階の人と勘違いしてるのでは?」と再度聞いてみた。嫌がらせをしている4階の住人の部屋まで、2階も下の我が家の音が聞こえる訳ないと管理会社の担当者も思っていたらしく、苦情を言ってくる住民にそう伝えたとのこと。すると、「絶対に2階だ!あそこの家だ」と決めつけた言い方をしていたらしい。

この点についてはかなり執拗で、やたら頑固だったとのこと。なんでそんなに固執するのか不思議なくらい…

 

 

 

2020/5/15(金) 9:40~10:10頃まで

f:id:kotechama:20200525191716j:image

上から「キャー」という悲鳴とか「痛いー。やめてー」って泣き叫ぶ声が10分以上も聞こえて長女が怖がって起きてきた。さすがに警察に通報。
交番は家から歩いて5分もかからんのに警察官が来たの20分後。次女は寝てたので「子供が寝てるので着いたら携帯にかけてください!」と通報時伝えた。

 

警察官が携帯に着いたって電話かかってくるやいなや…
どんな状況かの後に、名前や生年月日とかいろいろこちらの個人情報聞かれよって…、その最中にも悲鳴があがっている……。

「まず先に行ってもらえないんですか?」

って言ったら、やっと行ってくれた。

 

オートロックをどうすり抜けるつもりなのか、何の話もなく切られたけどと思いよったら5分後、突然ピンポーンとインターホンを鳴らされた…。開けてくださいって…

は?何でさっきやらんのん?って感じぢゃし「子供が寝てるので携帯にかけてください。そしたらオートロック開けます」ってさっき話したばっかなのに全然話理解してないし、緊張感がないとしか思えない。

 

 

警察への不信感…

結局通報して30分後くらいに現場に向かった。

その間も、叫び声や悲鳴は聞こえよった。

 

てか、警察の動きの遅さに不安が増すばかり……。

もし事件だったらどうするん?って話。事件起きてからぢゃ遅すぎるし本間にイライラした…。同じマンション内でなにか事件とか起きてほしくない一心で心配で電話したのに…

さっさと動けよ!ってなってしまったし、「また後で連絡します」とかいいつつその後結局連絡ありませんでした。今の現状を全部警察にも話してるのに、なんか不信感しか残らんかったし、もお頼る気さえ失せた日でした。

 

 

 

2020/5/16(土)

f:id:kotechama:20200525191732j:image

✔ そして翌日、昼1時半頃に強めにドアを叩きに来た。半ばまたか、とうんざりしながらドアを開けるとそこには誰もいない。エレベーターは3階で停止していた。気にしても仕方ないと放置していたのですが、我が家で子供がふざけて大きな声を出したタイミングで、床を蹴るような〝ドンドン〟という音が聞こえる……。4階に続き3階の住人にもうるさいと思われてるのかな、と不安が募ってくる。

小鉄さんとともに3階を訪れると、初めて応答してくれた。若い男性の住人の方で、とてもいい方で、『僕も子供好きですし、そもそも声とか聞こえませんよ』と言ってくれた。

その後、まさかの一言。

『逆にウチの音うるさいですか? 手紙とか入れてます?』

!!!

上の階の人もほぼ同じ文面の手紙が入ってた。本当に驚いた。足音と言われれば普通下の階が苦情を言うイメージだからだろう。手紙をうち等が入れてたものだとずっと勘違いしてたみたい。小鉄さんが話してくれて誤解が解けた。よかった…

 

 

嫌がらせしてくる本人と鉢合わせ

f:id:kotechama:20200525191950j:image

そして、3階の男性住人と話している最中に突然エレベーターが開いた…

おばあちゃんがキョロキョロあたりを見回しよって小鉄さんと目があう。しまった、と思ったのかオロオロしながら小鉄さんに「3階の方ですか?」と尋ねてきた。「違います、あの」と言ったらそのままこちらの話をさえぎり足早に去っていった。

 

この人がうちの家のドアを叩きにきよる人だった!!!そう、本人とついに鉢合わせして会話したのです!!!これまではっきりとした会話をした事なかったのですが、ついに声を聞いた。

ただ、管理会社からは接触しないでほしいと言われてたので、あえてその後追いかけたり詮索はせず…

 

4階の住人なのにうちの家の玄関を叩きにきた後に3階でわざわざ一旦降りてそこから階段で登っていきよった。それで偶然にも、おるはずがないと思いよったうち等に遭遇という、どちらも予想外のパターンとなった次第です。

 

ちなみに、上の階の人はドアを叩かれた事はないと言っていた。つまりメインのターゲットは以前ウチ……。

 

家に戻るとすぐさま娘が駆けよってきて「ママたちがいない間またドア叩かれたよ!」と…

さっき3階で偶然あったのは、どうやらうちの家のドアを叩きに行った帰りだったみたい。子供達だけの時にって…考えると怖い。

 

この日は、数十分の間に2回もドアを叩きに来た。エスカレートしていかなきゃいいけど、とも思ったり…

 

 

 

最後に…

今回の事を全部管理会社に話した。けど、4階の人と連絡がずっと取れてないらしくて話が進まんとのこと。話す度に、結局何もしてもらえんしどっちにしろ動けんのんぢゃ…と思うと言う気も失せてきた。この数カ月ずっと耐えてきたし、管理会社や警察にも何度も相談した。けど、結局事件が起きてからぢゃないと動けんのが現実。

 

なので、一旦フルシカトしてみる事に決めました…

 

 

 

 

 

 

と、思ったんですが!!!

この数日後まさかの本人と1時間近くも直接話す展開に!なんとも言えない、どちらも被害者とも言えるような結末で……。それは、また次で…