お金持ちが羨ましい瞬間3選

HTML ページの例

 

f:id:kotechama:20200620135421j:image

昨日またというか、以前した内容とほぼ同様のケンカをちゃまとした。いわく一緒に住んでから小鉄は変わったという主張を巡ってのモノ。

ちゃまが主張する変わったという点。平たく言えば『一緒に過ごす時間が減った』または『一緒に過ごそうとする気持ちが減った』との事だが、俺からすると逆で、いつまでも一緒にいたいからという思いから行動している

つまり、いつまでも一緒にいたいから休みなく仕事をし、変動のあるフリーランスだからこそ稼げるうちにお金を稼いでおきたいという思いが強い。

 

 

 

お金持ちが羨ましいと思った瞬間

f:id:kotechama:20200620135436j:image

そうなると、ちゃまたちと過ごす時間も仕事に割かれる。一緒にいたいから仕事をするのだが、それゆえに一緒に過ごせる時間がなくなるという矛盾。なかなかわかり合えない部分でもあるし、男のプライドも邪魔をして、開けっ広げに『お金ないし働きたい』とも言いづらい。ここ数ヶ月、Switch、エアコンと出費が嵩み、無力な俺は震えあがってる……。

改めてお金持ちが羨ましい。そして改めてお金持ちが羨ましく感じる瞬間を書いてみたいと思った。

 

 

 

GROSVENOR PLACE kamizono-cho tokyo

超ハイグレードマンションに帰っていく人たち見た時。

f:id:kotechama:20200620122526j:image

GROSVENOR PLACE公式サイトより

 

ここに住む人たちは一体何の仕事をしているのだろう。代々木公園に隣接している超高級低層マンション。緑に囲まれたその荘厳な佇まいは、大きなお城にすら見える。通行人も『何これ』と言わんばかりにエントランスを覗きこむ。Tシャツに短パンというラフな格好の人も多く出入りし、パッと見では職種すらわからない人達ばかり。近隣の方によると『歌舞伎俳優や大物女優も住んでる』とのこと。

 

f:id:kotechama:20200620122605j:image

GROSVENOR PLACE公式サイトより

 

もちろんデザイナーズマンションだし、女子の憧れウォークインクローゼットだってある。賃料は145万円の3LDKの部屋や、210万円4LDKの部屋など様々だが、逆立ちしたって住めないわ。思い立ったら代々木公園で散歩、週末は原宿で買い物……、きっとジムは原宿のゴールドジムか……。

 

 

 

ベンツGクラスのアーバンライフ

信号待ちでサングラスをかけた渋い男性が隣の車線にゲレンデで停車した時

f:id:kotechama:20200620125347j:image

メルセデスベンツ公式サイトより

 

好みが分かれるとはいえ、俺はベンツは断然Gクラス推し。『ゲレンデ』の頭文字をとってGクラスという名称で呼ばれる箱型のSUV

芸能人でも木村拓哉さん、椎名林檎さん、明石家さんまさんをはじめ愛用者が多いGクラス。もともとNATO軍の軍用車両だったというゲレンデだが、もはや都会のオシャレ金持ちというイメージが定着。

 

f:id:kotechama:20200620125811j:image

メルセデスベンツ公式サイトより

 

都心を走っているのを目撃すると、はーっとため息をつきたくなるくらいカッコいいのだ。

ポルシェなどでよく見かける車は洗練されているが、ドライバーが腹のつき出たおっさんという現象もGクラスには少ない気がする。

 

f:id:kotechama:20200620125754j:image

メルセデスベンツ公式サイトより

 

価格帯は1000万円オーバー。富と名声だけではなくもともと軍用車だけあって、ストイックな方が好むのか。いずれにせよ、Gクラスでゴミゴミした都心部を運転してみたい。1989年に約2億円が発見された川崎竹やぶ事件のように、どこか竹やぶでお金を拾えたら、この夢叶うかもな……。

 

 

 

金持ち喧嘩せず!心の余裕。

何でもいいじゃないか!と受け入れる器を見た時。

f:id:kotechama:20200620135457j:image

ことわざ辞典によると、金持ち喧嘩せずとは、喧嘩すると損ばかりで得がないことを金持ちは知っているので、人と争うことはしないというたとえとの事。現代では若干ニュアンスが違うような気もする。近代ではお金で解決できる事が多いゆえ、必然的にお金持ちは心に余裕ができる。そのため必要以上に尖る必要性がなくなる、といった意味合いの方が強いかと思う。

 

その〝心の余裕〟ほんと羨ましい。昨日の俺はガリガリに削った鉛筆のように尖っていた。

自己啓発に傾倒している人なら『逆立ちしても無理』『竹やぶでお金拾ったら』なんて言っているうちはダメなのだろう。努力の仕方を間違ってる、履き違えてる、とも言われそう。

 

 

 

最後に…

f:id:kotechama:20200620135652j:image

いきなり金品物資豊富生活は無理だとしても、〝心の余裕〟だけでも見習って生活していこう。〝貧乏人こそ許し合い、笑い合う〟そんなバランスで生きていけたら、もうちょい生きやすいのかも。

 

最後にひとつだけ。大切な人達や大切な事は変わらない。ただ、状況や環境は変わる今の俺はうまくバランスの取れてない状況なのかもしれない。富を持つ人達の余裕、ほんと見習わなきゃだ!