完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【ミラーレス&一眼レフ初心者】ケースのおすすめ3選(カメラケース・ フィルターケース・レンズケース)

HTML ページの例

f:id:kotechama:20210302214114j:image

カメラを初めて買った時に、何から揃えていいのか分からないですよね。私もカメラ初心者から始まり、いろいろと買ってみたんですが実際に使っていて便利だと思うものって数限られるんですよね。ぶっちゃけ買ったものの必要ないものもありました(笑)

 

私は、ミラーレス一眼(SONYa6400)を愛用しているんですがガチのカメラマンってよりは子供達や景色、好きな人を綺麗な写真に収めたいと思う趣味の一環でカメラを撮っています。

本気でカメラをやっている方は、カメラリュックに三脚付けて……とかってやっているとは思うんですが、なんせ小さい子供を連れて出掛けるのにそんなに重たいものを持ち続けるのはきついです。車があれば話は違うけど、車も持ってないし……。

 

そこで、今回は1,000円前後で買えるカメラを守る為のケースをまとめてみました!

 

 

ちなみに、私はこちらの鞄に入れています。

これ、ノースフェイス好きの小鉄さんに買ってもらったんですが、小さいのに結構入るし何よりも両手空くし、思ったよりも物が入るので気に入ってます。ナイロン生地なので雨も多少弾いてくれます!

 

 

 

カメラケース

f:id:kotechama:20210302165212j:image

まずは、カメラケース。

王道中の王道ですが。先程も言いましたが私はカメラリュックではなく、小さな鞄にカメラとレンズとフィルターと財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、アルコールジェルをいつも持ち歩いています。

 


f:id:kotechama:20210302170920j:image

こちらのカメラケース、愛用カメラのSONYa6400のオールドレンズを着けた状態でもまだ余裕があります。ミラーレス一眼が一眼レフに比べて小さめなので、少し余裕があります。

一眼レフだとピッタリサイズな気がします。

マジックテープでの着脱で入口も広々していて楽々出し入れすることができます!

 

 

 

レンズケース

f:id:kotechama:20210302165229j:image

これは、大切なレンズを守るケース。

カメラを始めるまで知らなかったですが、レンズって凄まじく高い。安くても数万……高くて数百万します。

今までずっと、レンズが入っていた緩衝材に入れて持ち運んでいたんですが水濡れや傷、衝撃などが気になり出して、万が一壊れてしまったら怖いのでケースに入れる事にしました!

それと、緩衝材から出す動作がとにかくダサかったのでついに買いました(笑)

 

 


Amazonベーシック 耐水性ネオプレンカメラレンズアクセサリーケース 4点セット ブラック

ハードケースもあるけど、場所をとらないのと重さを考えたらソフトの方が良いと思いソフトにしました!

 


f:id:kotechama:20210302165238j:image

中は、ふわふわ。

 


f:id:kotechama:20210302165245j:image

ちゃんと閉まるし、フックも付いてました!

4種類付いて、この値段は安すぎる。

 

 

フィルターケース

f:id:kotechama:20210302165220j:image

🔺これは、おすすめ!

カメラをやっていく中で、フィルターの楽しさに気付き始めて少しずつ増えているフィルター。

 

フィルターの記事は、こちらに詳しく書いているので良ければ見てください。

▶【カメラ初心者】一瞬でインスタ映え写真が撮れる!!レンズフィルターおすすめ7選

 

 

バラバラに持ち運ぶよりフィルターを収納した方が安全。種類が沢山ありますが、ケースを選ぶのも重要なポイント。持ち運び出来るようにケースを探していると、中がビニール素材のものが多いように感じました!

 

けど……

 

口コミを見る限り、あまりよろしくない評価ばかり。ビニール部分がフィルターに付いて、フィルター自体が汚れたり、ビニールが変色しているなどの口コミが多く感じました。

値段の高いものだと機能性がいいものもあると思うので一概には言えませんが安物のビニール製のケースはだいたい評価が悪かったです。

 

なので、網状のものを選びました。

値段も安いのに機能も優れているのでコスパ良しです!

 


f:id:kotechama:20210302165454j:image

素材は耐候性ナイロンでできいる為、防水性もあります!

 


f:id:kotechama:20210302165436j:image

中身は、この様にちょっと派手です!

6個フィルターが入ります!

 


f:id:kotechama:20210302165447j:image

入れる部分が網状の為、通気性も良くビニール素材のようにフィルターにくっつく事もなく快適に使えています。

 


f:id:kotechama:20210302211028j:image

実際にフィルターを入れてみました。

左が、40.5mm。右が、49mm。

全然余裕な大きさです。86mmまで入ります。

 

ぶっちゃけ大きさに余裕あるけど落ちないのかな?と思って思いっきり振ってみました!w

けど、折り畳み式なので全然心配なかったです。

 


レンズフィルターケース 6個収納

 

最後に……

大切なカメラを守る為にも、保護効果もあるケースは買っておくといいです。

万が一壊れてしまったら数万円の修理費がかかってしまいます。それが、1,000円前後で守れるなら安いもんですよね。

 

 

🔻他にもあったら便利な小物類

カメラ保護シール

 

 

カメラお掃除道具