完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

鬼滅の刃コイン編て……。仮想通貨何でもありか。

HTML ページの例

f:id:kotechama:20210606142445j:image

kimetuトークン公認サイトより引用

少し前からアニメのコインがちらほら出ていたがまさかの仮想通貨・鬼滅の刃コイン編。著作権とかフル無視して作ってるのか、これが爆上げするようならいよいよ何でもありの様相を呈してきてるしなんかショックだ。他のアニメもそうだけど鬼滅の刃好きな方からすると複雑なんだろうな。かく言う我々も鬼滅大好きである。6月4日先行販売だったらしいがさすがに鬼滅コイン公式アカウントのTwitterもフォロワー171フォロワーと少ない。

・発行上限 10億枚

・プレセールでは1億枚販売 1枚3円

・DEX上場金額が4.5円なので1.5倍が確定と公式サイトでは謳っている

・uniswapにて上場する公式ホームページには書かれている

f:id:kotechama:20210606143717j:image

kimetuトークン公認サイトより引用

ロードマップを見ると10日にグランドセールスタートと書かれているので10日にuniswapに上場ということか……。コインの仕様についてはこのようになっている。

f:id:kotechama:20210606144227j:image

kimetuトークン公認サイトより引用

海外向けアニメ動画共有サイトとの事だが、著作権的なところは大丈夫なのかという点に疑問が残る。鬼滅コインについてはイーサリアムチェーン上で発行されてるが、BNB系禰󠄀豆子コインも近日発表されるらしい。

f:id:kotechama:20210606145011j:image

kimetuトークン公認サイトより引用

さりげなくドラえもんもいるな(笑)これがきちんと著作権の問題とかクリアしてる正式なプロジェクトならいいが、そういったものを無視したコインが乱立すると、仮想通貨全体のイメージも悪くなりそうで怖い。

ここ最近ビットコインに関するネガティブな情報も出尽くした感もある。それどころか中南米のエルサルバドル共和国が、国として世界で初めてビットコインを法定通貨として採用する法案を提出しようとしているという報道もあった。ついにビットコインが法定通貨に使われる可能性があるのか、と妙な興奮があった。アニメコインの乱立のフェーズが仮想通貨を怪しい物という印象を与えない事を祈るばかりだ……。