完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

YouTubeを使ったgiveaway詐欺!昨日はVechain liveで詐欺行為

HTML ページの例

f:id:kotechama:20210810153437p:image

新たな詐欺の手口にご注意を!

コロナ禍で奇しくも流行してしまった新たな詐欺の手口。YouTubeでLive配信を騙るフィッシング詐欺ですがこの手口、何気に怖いです。

手口としてはスポーツなどで「LIVE」検索をしてたどり着いたページが見られず、概要欄で会員登録を促すメッセージとリンクが貼り付けられています。リンク先は個人情報を盗むための会員登録を装ったフィッシングサイトです。そこにクレジットカード情報を入力すると使われてしまうというものです。

昨日、その仮想通貨版にひっかかりそうになりました。

 

Vechain liveで行われた詐欺行為

仮想通貨を触られている方ならわかると思いますが、自分の推し銘柄、好きな銘柄、気になる銘柄、と様々な検索をされると思います。なぜなら情報の〝鮮度〟が命だったりもするからです。

例えば、【Aという仮想通貨を何日まで保有しているとBという仮想通貨をエアドロップでもらえる】仮想通貨ではこういったイベントが多々あります。平たく言えば持ってるだけで別の種類のお金がもらえるわけです。そうなるとAを購入しとけばBももらえるわけだからと先に気づいた人が安くAを仕込めるわけです。

そしてイベントに乗り遅れて悔しい思いをした経験も多々あるわけです。なので、時間が空いたら調べます。昨日もいつものように仕事帰りに、自分的一推し銘柄Vechain(VET)を調べているとCEOのSUNNY LUの YouTube LIVE配信に行き着きました。さっそく見てみると、LIVEと書かれた動画でSUNNY LUと何名かで討論会のような事をしています。YouTubeの翻訳機能が使えないので何を喋っているのかまったくわからない……。Live配信映像の枠には【2021 Ve chain giveaway event】と書かれてあります。ここでgiveawayという単語に反応してしまいました。何かもらえるのかと……。

 

giveaway詐欺

f:id:kotechama:20210810153455j:image

2020年にはビットコインが狙われて2億円以上の被害額となったGiveAway(ギブアウェイ)詐欺。今でもTwitterやYouTubeを使って行われています。それこそ昨日(8月9日)、仕事帰りに疲れてた事もあって引っかかりそうになりました。

SUNNY LUのLIVE配信の概要欄に詳しいGiveAway eventの詳細が記載されていたので読んでみる事に。以外翻訳全文です。

 

『BlockchainとVETコインが世界をより公平にするだろうと私たちは信じています。暗号通貨の大量採用のプロセスをスピードアップするために、1億のVETプレゼントを実行することにしました。参加するには、10,000VETから1,000,000VETをコントリビューションアドレスに送信する必要があります。送信元のアドレスに20,000VETから2,000,000VET(x2バック)がすぐに返送されます』

 

より詳しい情報

例えば10,000以上のVETを送信すると、20,000以上のVETが返されます。

25,000以上のVETを送信すると、50,000以上のVETが返されます。

50,000以上のVETを送信すると、100,000以上のVETが返されます。

100,000以上のVETを送信すると、200,000以上のVETが返されます。

250,000以上のVETを送信すると、500,000以上のVETが返されます。

 

追加ボーナス

  • 10,000 VET = 10%ボーナス
  • 25,000 VET = 20%ボーナス
  • 50,000 VET = 30%ボーナス
  • 100,000 VET = 40%ボーナス
  • 250,000 VET = 50%ボーナス


BlockchainとVETコインが世界をより公平にするだろうと私たちは信じています。スピードアップするには暗号通貨の大量採用のプロセス、私たちは1億のVETプレゼントを実行することにしました。

 

【ルール】
参加するには、10,000VETから1,000,000VETをコントリビューションアドレスに送信する必要があります。送信元のアドレスに20,000VETから2,000,000VET(x2バック)がすぐに返送されます。
取引には、任意のウォレットまたはエクスチェンジを使用して参加できます!

私たちがあなたの取引を受け取ると、発信取引はあなたのアドレスに処理されます。

 

というもの。簡単に言えば10000VET以上送信すれば20000VE Tにして返送するという内容でした。10000VETは時価で言うと11万円以上です。さらにその詳細の書かれたvecainを騙ったサイトでは、トランザクションが表示されていて次々VETが送金されてきているように見せかけていました。

『ほんとかよ、こんな事あるのかよ』とサイトで質問できたので、いつまでですか? と質問すると2時間後に受付終了です、と返信がありました。仮想通貨の世界ですと1万円分の通貨などを簡単な事でもらえてしまう場合もあります。これはもしや、シークレットイベントか? と半ば信じかけていました。今年仮想通貨に参入したので私もGiveAway詐欺を知らなかったんです。

 

 

騙されなかったのは運が良かったから

 

  • たまたまVETがステーキングに出されていて2時間では償還が間に合わなかった事
  • このサイトのアドレスをvechain explorerで検索してみるとまったく動きがない事がわかった事

 

この2点があったので、まぁやらなくていいや、と寝てしまいました。翌日の今日そのページを見たところYouTubeのページは消えていました。vechain liveというチャンネルで登録者数は1.5万人ほどで、LIVEを閲覧しているのは4700人。4000件近くのgoodボタンが押されていて、BADボタン60程度でした。その辺も信用してしまう要因でした。公式TwitterなどにLiveの事が書かれていないのはシークレットイベントだと勝手に思ってしまいました。一見すると公式のユーチューブチャンネルに見えました。

幸いブロックチェーンですのでトランザクションを見れるので、サイトであれだけVETが送金されてるのに本家のサイトでは何も動きがないのでわかりましたが。実際に送金されて2倍にして返金されてるトランザクションがあったら騙されていました。

ちょっと慣れてきた頃が1番騙されやすいと言いますが本当ですね。今一度気を引き締めたいです。特に仮想通貨をやり始めた方は本当に気をつけてください。面白いように大量の通貨をもらえたり、稼げたりもしますが、油断一つで大切な資金を奪われてしまうこともありますので。

 

 

コインチェック