【心理学】アルフレッド・アドラーと夏風邪

HTML ページの例

f:id:kotechama:20190912200537j:plain

8月下旬から風邪をこじらせ続けて、ついにダウン⤵️

かかりつけの内科の先生によると今夏は風邪をこじらせ長引かせてる人が多いらしい💦

エアコンの効いた室内と熱帯の室外の寒暖差の影響が大きいみたい。

自分も半月以上、喉の違和感を引きずり昨夜は腹痛と嘔吐を繰り返た。いつかのノロウィルスをほうふつとさせる症状に襲われ便器から離れられない状況が続いた💦

そんな状態だから当然、ちゃま、はむはむ、ぽってりにも会えない‥‥‥😢

体が弱るのに比例して心も弱っていく。寝たいだけ寝たはずなのに心なしか元気はない💦

心が弱った時、たびたびめくってきたアルフレッド・アドラーの言葉集。仕事も休みだし、幸いな事に時間もあると今日久々に開いてみた。ご存知アルフレッド・アドラーフロイトユングに並ぶオーストリア出身の心理学者。彼の言葉にこんなのがある。

 

『人生には3つの課題がある。1つ目は「仕事の課題」、2つ目は「交友の課題」、3つ目は「愛の課題」である。そして後の方になるほど解決は難しくなる』

 

たしかにその通りだ。極端に言えば仕事においては仮面をつけ、徹底的に演じる事でも乗り切れる。じゃあ愛の課題となるとどうか?

  f:id:kotechama:20190912200733p:plain  

 

昨夜、腹痛と吐き気に襲われてた自分は、ちゃまとLINEしながらも今襲う「苦しみ」の方に気をとられていたと思う。今はお腹が痛い、込み上げてくる嘔吐感と戦っている💦でも、目の前にいないちゃまには伝わらない‥‥。結果、ちゃまは「心配だしなんか不安」とLINEをしてきた。

仕事のように仮面をつけてやり過ごす事はできない。

自分としてはただお腹が痛いのと吐き気に参ってるだけ💦だが本心がLINEじゃ伝わらない💦そっけなく冷たく伝わってしまう💦まさに愛の課題は解決が難しい💦

けどさ、濃度の高い付き合い方をしてるからこそ、普段とは違うささいなズレを感じられるんだと思う。

本気で心配してくれたり、不安になるほど身を案じてくれる、そういう人が自分にもいるって思えるのすごく嬉しいよ😊ありがとう‼️

明日からはアドラーいわく1番イージーな「仕事の課題」も始まる。また頑張ろ!

 

 

今日だけは働き虫もお休みのビッグピース✌️