東京タワーの下で🗼
本日も他人様の粗探しの日々。ちゃま、ハムハム、ぽってりはもう寝てしまったかな。他人様が隠しておきたい事を白日のもとに晒すのが自分のお仕事……。
これほんと不思議な現象だけど、お仕事と言ってしまえば、無茶してもどこかで許されてしまうような気持ちになる。俺が突き抜けたお仕事をすればするほど上司は褒め称えるから。けど、心のどこかが麻痺してるだけ。誰かが隠しておきたい事には隠しておきたいだけの事情がある。夢の最中にいる人をひっぱたいて無理やり現実に戻らせるような事を毎日してる。
例えば、つい先程笑顔で見つめ合う男女が秘め事を暴かれ瞬時に凍りついた表情になる。
例えば、社内での足の引っ張り合いみたいな情報の裏取りだったり。自分だって昔から正しく生きてきたわけじゃないけど。でも、他人の足を引っ張って生活してる。昔はこんな事をやっている自分は想像にもなかった。
そんな事を思いながら警戒されるのを気にしながら車の速度をあげて調査対象の車を追う。信号がギリギリで変わるタイミング。無理をすれば追えるが明日から警戒されるかもしれない。今日はここまで。色々考えながらも体に染みついた仕事は機械的にこなせてしまう。もちろん追いきれなかった言い訳もスラスラ出てくる。もう10年以上やってるもんなぁ。
色んな誤魔化し方も覚えた。ひとつも面白くなくても笑顔になる方法も、溜息を無理やり飲み込む方法も。面白いはずなんかない。お仕事なんだから。ちょうど帰り道東京タワーのすぐそばを通りかかった時、ハムハムから着信があった。たまにキッズ携帯でかけてくる。車を止めて携帯を耳に当てた。
「小鉄、おしごと後何個? 今日はね、ママの洗い物のお手伝いしたのにお小遣いもらえなかった。小鉄今日は来れるの?」
一息にそう話すと「今ね、ハムハム逆立ちしながら話してるんだ。えへへ。すごい?」と自慢げに言って電話は切れてしまった。毎日を、その時を、目一杯楽しんで、思いっきりやりたい事やって、そして笑って、そのまま寝る。そんな日々が自分にもあった。ハムハムと接してると、そんな昔の自分をふと思い出させてくれる時がある。すさまじい駄々をこねられて困ってしまう事もあるけど(笑)
東京に出たばっかの時、東京見物がてらきた東京タワー。そういや、最近はいっつも素通りだったな。なんか久々にマジマジ見た。こんな色だったっけか……。正しくなくてもいい、今自分のできる事で自分らしく頑張ってみる‼️事故ったりなんだり最近ついてないけど、この続きを、今の続きをずっと見てられるように。そのためにも働く。
ハムハムナイスなタイミングで癒しのお電話ありがとう😊もうすぐお家に着くよ🏠