【浅草ブラリ旅】浅草飲み歩きお薦め2軒&定番スポット巡り

HTML ページの例

f:id:kotechama:20200120135621j:image

【浅草の定番&飲み歩き】

浅草に飲み歩きしに。浅草に詳しいお友達に浅草でお薦めのお店を紹介してもらったらめちゃくちゃいいお店がありました。今回、【浅草の定番】と【浅草に飲みに行くならお薦めしたい2軒】をご紹介したいと思います。ちなみに、どちらも浅草なら有名で人気店です。

 

  

【定番】浅草の象徴 " 雷門 "

f:id:kotechama:20200120133520j:image

いつも凄い人だが、この日は特に凄かった!お馴染みの雷門を通って。

 

浅草の商店街が広がります

f:id:kotechama:20200120133615j:image

これまた人・人・人の数凄い。

ちなみに、正月の三が日は浅草寺に行く方が多くなんと雷門付近まで列があるのだとか。あり得ません(笑)想像しただけでも、、、おおぉ〜。(遠い目)

 

浅草といえば、 " 浅草寺 "

f:id:kotechama:20200120133735j:image

ちなみに、よそ者の私はこの "浅草寺 "をそのまま【あさくさでら】と読んでいたけど、これであのよく耳にする【せんそうじ】って読むらしいですね。どこがどーなってそう読むの?って感じでした(笑)勉強したとこで名物のおみくじへ!

 

浅草寺で、おみくじ。1回¥100

f:id:kotechama:20200120133843j:image

浅草行ったら、やっぱり名物のおみくじ。おみくじをやる前に凶が多いけど、大吉引いた年より凶引いた年の方が良い事あるよ!って言われて引いたら大吉だった。なんか複雑でした(笑)

けど、この年は小鉄にも出会えたし仲良くなって今一緒におれるし結果本間に大吉みたいな良い年になりました♥️1年で何があるか分からんなーとつくづく思いました!

 

浅草名物 " あげまんじゅう "

f:id:kotechama:20200120133754j:image

浅草といえば、あげまんじゅうに人形焼。

浅草寺の入口辺りにある人気のあげまんじゅうのお店【浅草九重】に行きました!

 

▶種類豊富なあげまんじゅうが1個¥130~

f:id:kotechama:20200120133808j:image

カレーとあげまんじゅうを購入。

揚げたてを出してもらえます!美味しすぎた!外サックサク。揚げたては最高の一言です。

 

【飲み歩き】1軒目は、正ちゃん

f:id:kotechama:20200120134022j:image

ホッピー通りを少し入ったとこにある、昔ながらのお店。店内とすぐ外のテントで食べられます。行った時は既に人が多くて少し待って、テントで食べました。

 

▶日本酒で乾杯

f:id:kotechama:20200120134038j:image

わいわいガヤガヤして、隣の人との距離も近いけど、周りの事気にせずワイワイ出来る!

 

牛煮込み * ¥450

f:id:kotechama:20200120134333j:image

食通のお友達が今まで食べた牛煮込みの中で1番美味しい!とお薦めする牛煮込みを注文。この牛煮込み、昭和26年の創業以来継ぎ足しで作られているらしい。ぢゃけ、あの奥ゆかしい味がするんぢゃ!深みがあって牛・スジ・豆腐がホロホロして味付けも濃いめで甘辛くて丁度良い。本間に美味しーい。上に一味がかかっていて、丁度良い辛さでお酒が進みました(笑)あと、冷やしトマトと胡瓜もパクり。

 

お店詳細【正ちゃん】

✦住所

東京都台東区浅草2-7-13

✦アクセス

つくばエクスプレス 浅草駅(5番出口)徒歩2分
東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩7分
東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩8分

✦電話番号 

03-3841-3673

✦営業時間

月・水・木・金 13:00~22:00

土・日     10:00~22:00

✦定休日

火曜日

 

 

 

【飲み歩き】2軒目は、神谷バー

f:id:kotechama:20200120134159j:image

浅草の飲み歩きで知らない人はいないと言われる程有名で人気店。店内は結構広いにもかかわらず満席。ちなみに、350席あるらしい。なのに、絶えず行列って人気店の証ですね。


電気ブランのボトルも販売中

f:id:kotechama:20200120134233j:image
この電気ブランの詳細は、後程。

 

いざ、店内へ。

f:id:kotechama:20200120134214j:image

大きなテーブルが沢山あり、相席ばかりな感じですが目の前にたまたま座った老夫婦がとても微笑ましかった。ジジババになっても一緒にお出掛けを楽しめる関係って素敵。小鉄ともあんな風に微笑ましいジジババになりたいな(•‿•)


噂の " 電気ブラン " ¥260

f:id:kotechama:20200120134353j:image
この並々に注がれたお酒こそ、神谷バーの看板MENUの電気ブラン

神谷バー来たらコレを飲むべきらしく、飲んでみました!味は、甘い濃いブランデー。まず、一口飲むと、唇も舌もビリビリして一口飲んだだけで、やばいぢゃん、コレ!ってなってそれ以上飲めませんでした(笑)チキンですみません(笑)お友達は最後まで飲んでました。

 

デンキブランって何?

デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。その他に、ジン・ワイン・キュラソー・薬草などがブレンドされています。ちなみに、当時は薬用として用いられていたようです!

電気ブラン発売当時のアルコール度数は45度。 口に含むと舌がピリリとしびれる飲み口が電気のイメージとダブったこともあって電気ブランと呼ばれるようになって大流行したらしい。 ちなみに、現在は【電気ブラン】▶【デンキブラン】に改名し、アルコール度数も30度、電気ブランオールドは40度と変わったみたい。まあ、30度でも高いけど(笑)

 

持つとこのくらいの大きさ

f:id:kotechama:20200120134635j:image

この茶色の液体がデンキブランです。ぜひ神谷バーに行ったら飲んでみて下さい!(笑)ブランデー好きな方は絶対好きです。

 

実際食べたもの▶湯豆腐

f:id:kotechama:20200120134432j:image

ほっこり、あったまりますね〜。

 

▶馬刺し

f:id:kotechama:20200120134449j:image

冷凍で出てきて30分?くらいで食べ頃に!

 

▶カマンベールチーズフライ

f:id:kotechama:20200120134513j:image

これまぢ好き!(笑)あとは、普通のカクテルで飲んだり〜、ワイワイして楽しかった♥️

 

外から見た神谷バー

f:id:kotechama:20200120134529j:image

 

 

お店詳細【神谷バー

✦住所

東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F

✦アクセス

地下鉄銀座線浅草駅下車3番出口 徒歩0分
都営地下鉄浅草線浅草駅下車 A5番 出口徒歩1~2分
東武本線・伊勢崎線浅草駅下車 正面 出口徒歩1~2分
つくばエクスプレス浅草駅下車 A1番 出口徒歩約10分

✦電話番号

03-3841-5400

✦営業時間

11:30~22:00(L.O.21:30) 日曜日営業

✦定休日

火曜日

 

 

 

【追記】スカイツリーも見える

f:id:kotechama:20200120134603j:image

ちなみに、神谷バー出たら目の前にスカイツリーが見えます!綺麗でした🌟

 

お土産は、定番の人形焼

f:id:kotechama:20200120134648j:image

最後に、定番の人形焼とかお団子屋さんのお団子をお土産に買いました。ナッツがキャラメリゼ?してあるものや、シュガーのビスケットのもの!このシュガーのビスケットのもの小さい頃から大好きなお菓子!!!知ってますか?素朴なこの味が癖になるんですよね。ちなみに、人形焼は買う時に出来たても買う事が出来ます!

 

浅草の飲み歩きまとめ

一緒に行ったお友達曰く浅草は1日じゃ回りきれないよ!って言っていたけど半日終えてみてその意味が分かりました。全然足らなかったのでまた行きたい!そんなこんなで、今回は昼間から夕方までの昼飲みをしました!夜だけぢゃなく昼からも楽しめるお店が沢山ある浅草の昼飲み楽しかったです🍺皆様のなにか参考になればと思います。