このLINEもしかして相当タチの悪いエイプリルフール❓

HTML ページの例

f:id:kotechama:20200330215705j:image

『情報入ったので、下記共有します!

先程民放各社にも連絡が入ったようで、今晩 or 明日の晩に安倍総理の緊急会見があり、4/1からロックダウン(都市封鎖)という発表があるとのことです。期間は二週間〜三週間で長引く可能性があるのでは...という見立てのようです。テレビ局のプロデューサーからの情報なので、かなり確度高い情報かと思います。取り急ぎの情報共有です。

大切な人に回して下さい発表後、食料日用品皆ドッと買いに行くので早めに』

 

巷ではこのようなLINEが出回っているらしい。それこそウイルスのようにアパレル業界、夜のお仕事、芸能界、マスコミなど色んな分野に文面の微差はあるが出回っている。形を変えるあたりそれこそウイルスのように色々な方の不安を煽っている。

 

 

f:id:kotechama:20200330215728j:image

↑違う人から送っていただいたLINE。若干文面が違う。

 

まずこのLINEを初めて目にしたのは先週の土曜日。結局、安倍首相の記者会見ではロックダウンの発表はなかった。このLINEを目にした時の最初の感想。テレビ局のプロデューサーが登場するあたり、胡散臭さが増す。このLINEをタタキ台にしたような違った内容の情報もあり、一部で混乱を呼んでいる。

 

 

f:id:kotechama:20200330215827p:image

仮にこれがエイプリルフールでした!あはは〜騙された? の代物なら相当腹立つが。

もちろん、アメリカ、中国、イタリア、イギリス、スペインなどの多くの国がロックダウンをしている最中、日本だって充分ロックダウンは起こり得る。ただなんとなくこの文面を読む限り、大掛かりなつりのような、それこそ4月1日エイプリルフールでしたーみたいな軽いノリが見てとれる。

 

 

 

今みんながみんな色んな事に不安。ただ、ハイハイガセね、と一蹴できないのは日々嫌なニュースばかり耳に入るからだろうか。

 

今日は志村けんさんが亡くなったという訃報だ。小さな頃からテレビで見続けた人の訃報を知り、改めて、このウイルスは人を殺すのだと恐怖を覚えている。この情報をただちに嘘だとは言えないが、それでも頭ごなしに信じるのは危険だと思う。

 

コロナ疲れも溜まってる今、判断力が低下してしまう部分もある。どの情報を信じるか、どんな行動をとるか、今一度気を引き締めなくては……。