完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【最新のコロナ対策】土足禁止文化が日本を救ってる❓

HTML ページの例

 

 

f:id:kotechama:20200415143240j:image

靴底が危険?

米疾病対策センターが発表した「医療従事者の靴底が新型コロナウイルスを運ぶかもしれない」というリポートがあるひとつの仮定を示している。

 

上記のリポートがあると報じた日刊スポーツ。リポートによると中国・武漢の病院内で空気や物の表面を調べた結果、集中治療室で働く医療従事者の靴底からのサンプルのうち半分が陽性、また、医療従事者だけが出入りする薬局の床は陽性率100%だったとのこと。

 

 

 

最新のコロナ対策

また、女性セブン4月23日号でもウイルスの巣窟は足元にあるとして、日本ではまだ気づかれていないが、靴の消毒が海外で行われている最新のコロナ対策だと報じている。

 

感染者数50万人を超えるアメリカともともとの人口数の違いはあれど、奇跡だ、とさえ言われる日本の感染者数の少なさは靴を脱ぐ文化の可能性があるとも思える。ノロウイルスなんかもそうだけど靴底に付着したウイルスを家に持ち運んで感染するというケースは多かった。

 

日本では当たり前に玄関で靴を脱ぐ。感覚として外でトイレの床やアスファルトを踏んだ靴底が汚いというのが染み付いてる。この感覚が知らず知らずのうち自分たちの事を救ってくれていたのかもしれない。

 

 

f:id:kotechama:20200415143501j:image

次の買い占めは、靴底除菌グッズ!?

もうコロナ騒動ではお馴染みだが、今度は靴底の除菌グッズの買い占めが行われないとも限らない。とりあえず楽天のみで検索をしてみると、大体1799円〜2500円程度でクリンフットという除菌マットが売っていた。

 

4月2日頼んだマスク(7〜9営業日発送の商品)がまだ届かないくらいだ。発送通知もこない。早め早めに越した事はないとさっそく二枚購入。自分が購入したのは1枚1799円の商品。二枚で送料込で約4300円。一枚で30日効果があるとのこと。使い方はマットとして敷いてその上で足踏みするだけ。この2ヶ月間除菌費がマジ高くつく。しかも、こればっかりは効果があるかないかわからない。けどやれる事はやるしかない……。