完全 "𝕂𝕠𝕥𝕖ℂ𝕙𝕒" 目線

支え合えるStep family目指し中。読んだ人と笑顔を共有したい。

【ブログ初心者必見‼︎】PV数を増やす為に6つの事をしたらPV数が爆上げ‼︎

HTML ページの例

前回はブログの格付けに触れつつ、どのくらいの人がどのくらいの額を稼げてるのかなどに触れた。

🔻前回の記事はこちらへ

【2020年度版ASP】ブログ格付け×アフィリエイトで1ヶ月100万円以上稼いでるのは全体の6.5%


f:id:kotechama:20201129174240j:image

改めて現状を知るとまだまだだなーって私達もズーンと落ち込んでます……。ですが、ブログの初心者の方が陥りやすい罠、やってしまいがちな過ち、そういった点に触れていきたいと思います。私達もめっちゃやっていました。

私達のしていた事ってお金を稼ぎたいって思って始める方からしたら回り道でしかなかった。ただ、独学で勉強し1年を通してpv数が確実に上がった!!私達がpv数あげる為にした事をまとめてみたので参考にしていただけたら、と思います。

①タイトル強化

f:id:kotechama:20201129183838j:image

タイトルは、【 ブログの顔  】というくらいに1番大切!興味を持ってもらえるようなタイトルってなかなか難しいし、何?って感じだし、人それぞれの観点も違うし……

けど、タイトルの付け方をひと工夫するとアクセスが少しだけ上がりました!実際それを半年前から実践してアクセスが少しずつ上がりました!

 

✅タイトル強化のポイント

  • Googleもしくは、検索サイトで書いたブログの主体のワードを検索してみる

例えば……「東京 ラーメン」だとしたら、それを検索すると「東京 ラーメン おすすめ」と上位ワードがあがってくる。それを元にタイトルに上手く埋めていく。

 

  • 競合する人が多い分野の事を書く際

例えば「筋トレ」について書くとする。「筋トレ」に加え、「肩」「胸」「脚」などどこの部位か絞ってタイトルをつける事で見てもらいやすくなる。それでも筋トレ自体のブログが多すぎるので基本は埋もれてしまう。

なので、ある程度シェアがある分野で、かつ、そこまで競合する人がいないところでブログを書けるのが一番いいが、それがなかなかないんですよね。でも、そういう心がけでタイトルをつけての積み重ねがけっこう効いてきます。

②意味がある内容の記事を書く

f:id:kotechama:20201129183901j:image

適当に書くのではなく、ちゃんと意味のあるものを書く!誰の為にもならないものはただの日記。もちろん広告をつけたり、アフィリエイトをしたりではなく自分の記録のための物であればそれでもいいと思う。ただ、多くの人に読んでもらえる様に、と突き詰めていくと、結局良質な記事が必要になる。ブログの中身で書く予定のもので分からない事があれば、自分で調べて勉強するように心掛ける。

実際、私達も最初の頃に書いたブログはただの日記だった。「子鉄がエアコンを掃除した」、「新しい靴で出かける」など、こんなもん誰が見るんだよw、って今見返すと思う(笑)これけっこう初心者あるあるで、なんとなく今まで読んでいた芸能人のブログなどのテイストで書いてしまうやつ。

それはよっぽどキャラが強くないとバズらない。と、なるとやはり何かタメになる、というのを意識して色んな物に目を向けるのがいいという事になってくる。更新頻度は大事だけどただ書けばいいってもんでもない。長く書いても内容が薄ければ結局PV数に繋がらない。

 

🔻ブログを始めて2日目の記事はこちらw

2019.09.07 エアコンの掃除(ただの日記ですね、はいw)

🔻ブログ開始5ヶ月後にAdSense合格

ブログ100記事超えた結果(100記事を突破して感じた事)

🔻ブログ開始1年後の記事はこちら

【東京フォトスポット】国営昭和記念公園でインスタ映えを狙うスポットを写真多めで掲載(ちょうどピッタリ1年目でした。しかも、コレ写真にこだわったからなのか見て下さった方が多かったです。)

🔻ブログ開始1年で1番バズった記事

【コピペ用】インスタやLINE、SNS等で人気のかわいい特殊絵文字&特殊記号まとめ(SNS関連は根強い人気だと証明された記事)

③自分の中で意識する点を予めある程度絞る

f:id:kotechama:20201129184054j:image

  1. 自分のキャラクターを活かす
  2. 理想は人と被らない
  3. 親しみやすい
  4. 読んだ方が参考になったな、と感じてくれる記事を心がける

私達はこの辺を意識して書いている。まだまだ未熟だからこそ、意識だけは高めに設定している。

④文字だけではなく綺麗な写真やイラストを使う 

f:id:kotechama:20201129180412j:image

ブログ内で使う写真は、明るさや色味など綺麗な写真を使うと見る側も気持ちがいい。暗かったり、画像が荒かったりするとそれだけでブログ価値が落ちてしまう……。私達はなるべくオリジナルの写真を使いたい派。幸いちゃまはカメラが趣味で愛用のa6400で色々な物を普段から撮影してくれてるので、それをブログでも活かしている。

無料のフリー素材も沢山あるので、もし綺麗な写真を入手するのが難しいという方はそちらを使ってみるといいかも。

✅無料フリー素材ページ へGO!!

(ちなみに今回使用した画像は全てこちらの画像を使用)


f:id:kotechama:20201129180920j:image

このイラストは一度は目にした事あると思うが“いらすとや”で検索をかけると無料で利用できる。こういったサイトが他にもあるので、写真やイラストを使ってパッと見の印象を良くすることを心がける。

✅いらすとやページへGO!!

⑤誤字脱字をなくす

f:id:kotechama:20201129184125j:image

読み手に分かりやすく伝える為には、まず誤字脱字をなくす!これは、基本中の基本だが案外書けたつもりでも誤字脱字があったりする。

私達は、2人で運営しているので執筆した後に相方に見てもらって二重確認してます!なるべく誤字脱字がないように投稿前にいま1度再確認して、投稿すると綺麗なブログのイメージがつく!!

⑥最後はやっぱり楽しんで書くこと

f:id:kotechama:20201129184119j:image

PV数や収益化だけを考えて取り組んでると、なかなか思い通りにならず、ブログが嫌になってしまう事もあります。これは渾身の記事だろうと思って投稿したブログがまったく読まれなかったりもします。

最初は検索で引っかかってこないんで仕方のないことなんです。私達もそうでした。最初はグーグルやヤフーからの検索は0でした。それが今では6割近くが検索での流入で残りがはてなブログからやツイッターからです。なのでそこだけを見ているときっと嫌になってしまいます。

私達はもともと遊びに行くのが好きだったり、アクティブに動き回る方なので、そういった事を記事にする時は自分たちも楽しんでいます。ラーメンとかほんと趣味の記事ですしね(笑)

ただそういった趣味であるからこそ、記事同士のリンクも増えていきます。それに趣味で書いた記事にもコメントをいただけたりレスポンスをいただけたりするので、やっぱりそういうのが嬉しくてブログを書いている部分もあります。なので、そういった楽しさも味わいつつ、長い目で積み重ねて行くのがいいかと思います。

100記事を書いた時点では、PVも30〜40の日なんてザラでした。それが記事を書いて投稿し続けていると100PV200PVとあがってきました。まだそんなもんか、と思われますが半年前に比べると半分以上も上がってます!!地道ではありますが、これを繰り返すしかないのかな、と思います。地味な道のりですが、一緒に頑張っていきましょう……♡

 

 

♥自己紹介♥

【2020年度版ASP】ブログ格付け×アフィリエイトで1ヶ月100万円以上稼いでるのは全体の6.5%

【My Books.jp】自分のブログが本になる“ ブログ製本サービス ”をレビュー